fbpx

無料オンライン講義サイト(第1話)

 

まずは以下の再生ボタンをタップして動画をご覧ください

 

※動画が表示されない場合は、更新ボタンを押して再度読み込んでいただくと
表示される場合があります。

 

資格取得は今がチャンス
時代が設計者を求めている。

今、一級建築士の資格取得はチャンスです。時代が、設計者を求めています。

建物は、設備技術や情報技術の発展で、大きく進化しています。さらに、お客様も答えのない時代の中で、答えを出すためには、言われたことだけをするのではない、提案力・設計力・人間力の高い人材が求められています。

 

一方で、業界内の人材不足はより加速しており、スーパーゼネコンは、自社の設計者だけではまかないきれず、中小設計事務所からの人材の引き抜きやM&Aなども水面下で加速しています。

 

同時に、設計事務所も高齢化が進み、世代交代のときです。業界には新しい力が必要なのです。

 

そんななかで、一級建築士試験制度が令和2年に変更され、受験資格の制限が緩和されました。これは、不足する設計士を、多く一級建築士として輩出するためです。

 

さらに、30代の転職市場もかなり活発で、1級建築士があれば、引く手あまたです。

設計事務所やゼネコンはもちろん、大手メーカーの建物エンジニア職もどこも求められており、かつ労働環境はメーカーと同じなので、かなりゆとりのある時間とお金を手に入れることもできます。

 

一級建築士になるには、今がチャンスです。

 

 

私は、たった2ヶ月の勉強で、一級建築士の製図試験に合格しました。

その時間の短さは、学科試験の後、燃え尽き症候群で8月末まで、全く手がつかなかっただけなのですが…。

 

ですが、それは、自分自身がそれまでの人生で身に着けてきた「ある思考法(勉強法)」と徹底的な「スピードアップ」のおかげでした。

 

そのおかげで、いま私は自信を持って設計を楽しんでいます。社会人4年目でコンペから設計まで担当した案件が、みなさんもご存じの新建築に掲載され、学生時代の友人や先生からも連絡が来ました。

 

「ずっと仕事が楽しそう」

「一緒に仕事がしたい」

「設計してもらって、夢が叶いました」

 

色んな言葉をいただきます。

一級建築士の肩書きは、自分の中では意識していませんが、名刺交換をすると、お客様からは「一級建築士さんなんですね~!」と尊敬の眼差しとお声掛けをいただきます。

2年前に結婚をし、仕事も家庭も、すごく豊かな暮らしができるようになって

幸せな日々を過ごしています。

 

この日々を、あなたも手にしてください。

あなたに必要なのは「頭の使い方」です。

その具体的な内容をぜひ、学びとって下さいね。

 

今回、話し切れなかった内容は、次回の動画で。

 

特別な企画も考えていますので、ぜひご覧ください!

 

Profile 

 

FCArchitect(エフシーアーキテクト)

 

大阪府出身。一級建築士事務所勤務。

 

東京大学の大学院を修了。建築設計事務所に入社後、多忙な業務と並行して受験。1年で一級建築士資格を一発合格する。ゴールから逆算して組み立てる逆算思考=東大式思考法を確立し、コーチとして人材育成や資格取得の支援にも関わる。

 

その後も、東大式思考法を設計業務に活かし、2年間でコンペ・プロポーザルの勝率80%(13戦11勝)の驚異的な数字をあげる。クライアントと一緒に創っていくプロセスを大切にし、多くのプロジェクトを実現している。